人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生だやっぱ。(曲良かったら聴いてみてください)

9/12
ぼくは定期的にブログを
書くことができないので、
できる時一気に書きます。
予約投稿や下書きで。
今やってて口に出したのが、
頭が吐きそう(笑)
不思議な表現ですけど妙にしっくりきました。
他の記事と内容が重複してないか
とかすごい気になって見返しちゃうんですよね
おんなじこと言ってないかなーと
それじゃあ
書いている意味が本当はない。

9/16
本題。
これ書いたような気がしてならない内容です。
でも大事なのでまた書きます。
アイディアが降ってくるのは
シャワーを浴びているとき
散歩をしているとき
トイレに入っているとき
ベッドに横になるとき
友達と他愛無い会話をしているとき、

普段の生活の中で逆に没頭していないときに
イメージが浮かびます。
書でいえば墨・筆など道具からーーーー
この書体で、この角度のこの太さの線で
空白はここで、動きの流れのイメージ
指揮をするように体にまで流れ込みます。
調子良いとそんな感じで、時間が足らなかったり
だとどこか抜け落ちて霞んでしまいます。
抽象をしていても写真がバッと頭に投影されて
それを書き写すってのが基本です。
だからなんとなく書き始めることはないです。
書いてるうちに構成決めをしたり、
色々変更したりはほとんどせず。
大体一発か二発勝負です。

それで最初に降りてきたイメージはこうやって
言語化したりキーワードをメモしたり
することもあるんですが、
そういったときのクオリティは自分は
納得いかないことが多いです。
降りてきたら理想はその場すぐ作品制作に入りたいです。
ぼやけてしまった部分をなんとか付け足そうとして…
結局伝えたい内容と離れてしまいます。

だから
「生だやっぱ。」
ビールも魚も新鮮なものには敵いません。
それを何度も思わせる
日本語ラップのアナ雪バージョンみたいな曲が
これです。
聴いてみてください、
飾りのないリアルなのがすきです。
今年のアナ雪の続編は映画館で観たいなと思ってます。
普段映画館には行かないですが、
続編を知ってから今年は行くって決めてました。

話戻しますが、
書けない時でもSUKIKATTEのフレーズが
よく出てきます。

"やりたいことやる、やめたいことやめる
議問の余地なしお前もだろ"(hookのLibroさん)

hiphopで自然なグルーブ感、いぶし銀です。
この頃のDogmaさんの金髪に憧れて
初めて染めたのは金です。
最後の漢さんのプロフェッショナルな突き詰めた言葉は
ぼくの人生観に影響を受けまくってます。
USのhiphopもイケてるけど
日本語の意味の分かるhiphopはフィルター抜きで
人柄が伝わって最高です。

アナ雪ではありのままでそのままでいいんだよ
と説いてますが、
こういうディープな具体的表現だと
皆がこども大人にならずに済むなと思います。
悪い人たちは上手いことやってます。
はっちゃけたいなら
現実と向き合いながらしましょう。
身の丈、等身大がHIPHOPのかっこよさです。





by ukai_yurui | 2019-09-16 20:51
<< 言語にすることの危うさ、危険性 昨日できたことが今日できなくなる >>